モカパフェな日々

モカと申します!(*'ω'*) 推し活や趣味の事等を書いてます❣️(。・o・。)ノ

大変な年明け

大変な元旦になりましたね・・・。

一夜明け、被害状況も色々出てきて、

さらに大きな地震だった事を画面を通して

目の当たりにしました。

私は三重県鈴鹿市に住んでいるのですが、

震度7地震の時、テレビを見ていて、

テレビから石川県で大きな地震が起きると

緊急地震速報が流れ、「えっ!」と思うと

同時くらいにiPhoneから緊急速報が鳴り、

「えっ、石川県でしょ⁉︎」って思った時、

ゆっくりと横揺れが始まり、緩やかでありながら

揺れ始めより少し強くなり、徐々に収まって

いくような揺れで、とても長く感じました。

こんな揺れでも相当怖かったので、現地の方は、

本当に怖い思いをされたと思います。

その数分後、職場の人たちのグループLINEで

無事の確認と「気持ち悪い揺れだったね〜」

って会話が飛び交い、みんなとてもビックリ

していました。

元旦にこんな事が起こるなんて………。

いつ、何が起こるかわからないとほんとに

思ったし、災害に対する意識をもっと

高めないといけないと思いました。

ここも、いつ大きな地震が起こるか

わからないから………。

 

で、今日は、飛行機が全焼。

乗客の方々は全員無事だったようで

よかったけど、こちらも相当怖い思いを

されたと思います。

火災の原因とみられる海上保安庁の乗組員は、

今のところ一人が脱出、5人の安否が不明。

 

年明けて2日で、一体、どうなってんの………